スタッフブログ

スポーツ学習ひろば わか

スポーツ学習ひろば でSST(ソーシャルスキルトレーニング)の導入をはじめました

 

 

スポーツ学習ひろばでは、6月よりSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を行っております。

 

ソーシャルスキル(=社会生活技能)とは、社会生活や人間関係を上手く営むために必要な能力で、社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルと言われています。

スポーツ学習ひろばでは、普段の運動や学習に加えて楽しみながらできるSSTを行いました。

集団生活では相手の表情を見て、気持ちを考えることが重要となります。この表情はどんな気持ちを表しているのか、このような場面ではどんな気持ちになるのか、を職員と一緒にディベート方式で話し合いました。なぜ写真やイラストの顔が、嬉しい気持ちになっていると分かったのか。同じ事が起こったのに、なぜ人によって感じる気持ちが違うのかなどをみんなで話し合いました。はじめは職員の補助や介入が多く必要でしたが、次第にお子様同士での対話が多くなりました。みんなの前での発言が苦手に感じていたお子様も、自然と発言してくれるようになりました。幼稚園や小学校では、集団での生活になります。

ひろばでは集団での生活に向けて、お子様が楽しく過ごせるよう日々支援を続けてまいります。

 

すべては心の中の気持ちから

ニコグループ